2018/11/12

ポートレート撮影 2018.08

ずいぶんサボってしまって写真は夏です。
HDDの突然死でRAWをロストしてしまったのでサルベージしたJPEGからの現像をしたのですが、補正で無理が効かなくて・・・


2018/09/13

AFのズレを補正してみる

F値が小さいレンズだと、レンズとボディの組み合わせによってピントずれが無視できないレベルになるので、こちらの簡易ピントチャートを使って補正してみました。
使い方はリンク先を参照してください(適当)
カメラボディはCanon EOS5D mk2
レンズは EF50mm F1.2L USM と EF85mm F1.2L USM の2本
どちらも補正前は後ピン気味でした。


EF50mm F1.2L USM AFマイクロアジャストメント -13

2018/03/30

ポートレート撮影 2017.12

昨年の12月に撮影していた写真をようやく…
言わなくてもわかるとは思いますがあそこです。


2018/03/23

2018/02/24

ポートレート撮影 2017.11

冬になる前に撮っていましたが、現像をすっかりサボっていてすっかり冬(というかもうすぐ春)・・・