私が撮影した写真などの著作権等についてのお知らせ

私が撮影した写真などの著作権についてですが、次のとおり取り扱いさせていただくことといたします。

  1. 被写体となっている方が自ら使用する場合においては、商用・非商用を問わず自由に使用していただくことができます。
    インターネット上でのSNS、ブログ等で自由にご使用頂くことが出来ます。また、紙媒体、CD、DVD等の電子媒体、インターネットでのオンライン配信等での配布、販売等に制限は致しません。
    当然のことながら上記の使用に関し使用料は請求いたしません。
    なお、使用の際には極力クレジット(@ryj038)を表示していただけますようお願いいたします。また、使用の際は事後でもかまいませんのでご連絡をいただけますと幸いです。
  2. 被写体となっている方以外の方が使用する場合につきましては、必ず当方の承諾を得てから使用することとしてください。なお、承諾を得ず使用を行った場合についてはアマナイメージズの料金表ライツマネージド通常料金(スタンダード)に準ずる額を請求させていただきますのでご了承ください。なお、写真の使用が有料である旨を知らずに使用した場合においても使用料の支払い義務は生じますので(東京地裁2015年4月15日判決(確定)、事件番号:平成26年(ワ)24391号を参照ください。)使用料の請求をさせていただきます。
    なお、使用の際にクレジットの表示、非表示については当方と協議してください。
    また、被写体の方の肖像権に関することはこちらでは関与いたしませんのでご了承ください。
  3. 本件に関する一切の紛争は津地方裁判所を専属的管轄裁判所とします。
  4. その他、ご不明な点がありましたらお問い合わせください。