2017/03/02

大昔に撮ってた写真を久しぶりに公開してみるなど

デジタル一眼レフなんてものなかった頃、フィルムでこんなの撮ってた。
白黒フィルムの現像と印画紙への焼き付けも自分でやってた。

当然ながらプレビュー表示なんてないので、写真の出来具合いは現像してみるまでわからない。
とはいえ後先考えずバシバシ撮るととんでもなくお金がかかるのでそんなこともできない。(動きモノの場合連射しても1ショットか2ショットが限界なんだけどね。)
今よりも1カット1カットが真剣勝負だったような気がする。

それにしても最近のひとはみんな写真が上手い。

今はデジタル写真なので、シャッター切ってどう写ったか結果がすぐに確認できる。
試行錯誤がすぐさまできるっていうのはすごく上達しやすいですよね。

いい時代になったなってすごく思いますね。
自分はといえば機械は進化したけど人間はそうそう簡単には進化できないのでまあ・・・
相変わらず上手くない写真を量産してる気がしますね。







この頃は鉄道ばかり撮ってましたね・・・
人も撮ってましたけどどこへ行ったのやら・・・